隼に試乗したい・・・でもいつやるの?4月でしょ!
どもワタリガラスです。
今年度発売の隼に試乗できる機会が出来ましたので是非試乗していただきたいです。
隼 SPECIFICATIONS(主要諸元※1) |
型 式 |
EBL-GX72B |
全長/全幅/全高 |
2,190mm / 735mm / 1,165mm |
軸間距離/最低地上高 |
1,480mm / 120mm |
シート高 |
805mm |
装備重量※2 |
266kg |
燃料消費率※3 |
国土交通省届出値:定地燃費値※4 |
28.0km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値※5 |
17.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 |
最小回転半径 |
3.3 |
エンジン型式/弁方式 |
X704・4サイクル・水冷・直列4気筒 / DOHC・4バルブ |
総排気量 |
1,339cm3 |
内径×行程/圧縮比 |
81.0mm × 65.0mm / 12.5 |
最高出力※6 |
145kW〈197PS〉 / 9,500rpm |
最大トルク※6 |
155N・m〈15.8kgf・m〉 / 7,200rpm |
燃料供給装置 |
フューエルインジェクションシステム |
始動方式 |
セルフ式 |
点火方式 |
フルトランジスタ式 |
潤滑方式/潤滑油容量 |
圧送式 / 4.0L |
燃料タンク容量 |
21L |
クラッチ形式 |
湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 |
常時噛合式6段リターン |
変 速 比 |
1速 |
2.615 |
2速 |
1.937 |
3速 |
1.526 |
4速 |
1.285 |
5速 |
1.136 |
6速 |
1.043 |
減速比(1次/2次) |
1.596 / 2.388 |
フレーム形式 |
ダイヤモンド |
キャスター/トレール |
23°25′/ 93mm |
ブレーキ形式(前/後) |
油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式ディスク(ABS) |
タイヤサイズ(前/後) |
120/70ZR17M/C 58W / 190/50ZR17M/C 73W |
舵取り角左右 |
30° |
乗車定員 |
2名 |
皆さん今回の隼は輸出仕様と国内仕様がありますがどんな違いがあると思いますか?
結論から言うと性能の違いは全くありません!
いやっほぉーーーーーーーーーーーーーーーーこんな嬉しい事がありますか?あるんですよ〜
確かに性能自体に違いはありませんが所々部品の違いはあります。
それから国内仕様に関しては時速180kmでリミッターがかけられています。
それじゃ輸出仕様との違いを箇条書きで
・ECMを国内仕様に適したデータに更新
・スパークプラグの熱価の変更
・ハーネス(ETC電源用カプラ、インジゲーター用カプラ新設)
・ETC搭載
・メーター機能の変更
・マフラーボディの法律適用
となっています。でもこれだとわかりにくいですよね?ということでスパークプラグとETC、馬力に関して詳しく掘り下げていこうと思います。
スパークプラグに関しては国内仕様だと
DENSO:IU24D
NGK: CR8EIA-9 に変更になりました・・・が
実際のところ国内仕様のスパークプラグの方がストップ&ゴーの道路状況に非常にマッチしておりゼロヨンで競争すれば国内仕様の方が速いかもしれません。常に時速300kmを出し続けられるのなら輸出仕様が適していますが、最高速を出し続けるのでなく加速することが多い日本ならでわの変更になりました。
ETCの標準装備・・・とうとう標準装備がでてきましたねぇ
ETC搭載によりメーターにETCインジケータとERRインジケータの表示が追加しました。
これがカッコイイメーターなんですよ。ETCのランプでなくしっかりした表示で動作するんですよね。
現在の排ガス規制に対応しておりエンジン音が小さく聞こえますがパワーは全く落ちていいません。それに排ガス規制にも対応しており諸経費がかからないのです。
長々と語ってきましたがここからが大事 目を丸くしてみてくださいね
輸出仕様と国内仕様の車両本体価格の比較
¥1,564,500(国内仕様 ETC標準装備+排ガス規制対応済み)
(上記車両本体価格は消費税5%込みの価格です)
¥1,669,500(輸出仕様 ETC非搭載+排ガス規制非対応)
(上記車両本体価格は消費税5%込みの価格です)
約10万円の差は大きいですよね。それでも輸出仕様がいいというアナタ!
排ガス規制に対応しておらず輸入車特有の諸経費がさらに絡みます・・・
でも国内仕様だと時速180kmでリミッターかかるんでしょ?
確かにリミッターはか・か・り・ま・す・が!
リミッターカットなるものが発売されるらしいんですよ
しかも値段は約3万円前後・・・ ん?
あれ?国内仕様のほうが安く済むんじゃね?そのとーーーーーーーーーり安く済むんです。
ETC標準装備 排ガス規制対応 リミッターカット 輸出仕様にはないものばかり(もう国内仕様だけでいいんじゃないかな)
¥1,564,500+乗り出し諸経費+ETC標準装備の国内仕様+約3万円でリミッターカット
¥1,669,500+乗り出し諸経費+輸入車特有の諸経費+(NO ETC)+(NO排ガス規制)
もうどっちがいいなんで明白ですよね?
さて長々と書きましたが、今回書きたかったのがこれ
4月の後半にスズキ・隼の試乗会があります
し・か・もETCカード持参で高速道路を走行できます
もう乗るっきゃないっしょ!
ちなみに予約していただいた方を優先に試乗しますので詳しいお問い合わせはこちらより
http://www.blue-f.com/contact/index.html
4月の後半と銘打ってますが具体的な日にちが決まり次第、ブログで公開しますので
是非是非試乗してみてください。